2020/03/03 14:10

こんにちは。会計担当のMです。(実はブログ投稿は2回目です)

スタッフ内で週代わりでBLOGをかくことになったので、これから時々登場します!

よろしくお願いいたします。


ユウジロウに引き続きウーフさんとの日常について書きたいと思います。

2月後半から当園でウーフをしてくれているレオパルドさん(フランス国籍)

通称レオ。


実はパン職人ということで、さっそくパンを焼いてくれることに♪

当園には大きなオーブンがないので、近所のパン屋さんの工房をお借りしてきました。

 

メニューはフランスのパンの一種の「パン・ド・カンパーニュ」。

フランス語で「田舎パン」という意味だそうです。

日本でもカンパーニュっておなじみですよね。

材料は小麦粉、塩、水、イースト菌ととってもシンプルなもの。

前日に仕込んで翌日に2回目の発酵をさせ、焼いていきます!


 

 写真は1回目の発酵を終えた生地。

このプルプルがあのハード系なパンになるのかなと不思議ですよね。

 



この後また発酵、分割、寝かせる、成型…と続くのですが、

端折っていざオーブンへ‼



オーブンは余熱300度だったので、工房内は熱気ムンムン



 

 

カンパーニュは3段階の温度で焼いていくそうです。

外バリっ!中はフワフワ~~

の秘密は焼き方にあり!(と思います。)

 

 


焼き具合は裏面をトントンした時の音でわかるらしい







 でーーーーーーん!!!!完成です!!

 

 



焼きたてパンは大石家&ウーファーさんでいただきました。

(休みの日でしたがパン大好き事務員Mさんは速攻取りにきてくれました。(笑))

美味しくないわけがないのですが、本当に中がしっとりふかふかで最高でした!

レオ本当にありがとう――!!お嫁さんにして。←


 

 

 

パン職人のレオ曰く、ジャムやはちみつをつけたり、スープに浸して食べるのもおすすめだそう。

ではここで、カンパーニュとの相性のよい「対馬蜂蜜」のご紹介♪(無理やり)

対馬蜂蜜についてはこちらの記事に詳しく載っています。


対馬はたくさん美味しいものがありますが、中でも蜂蜜は格別においしいのでおすすめです。

口当たりがよく、濃厚なのにしつこくない甘さがやみつきになります。

自分へのご褒美やギフトとしていかかでしょうか?




 

 


おまけ



11か月になる息子もよく食べました(^^)