2020/02/19 11:49

こんにちは、事務員Mです。

昨日までは寒波の影響で雪がちらついたりしていた対馬ですが、今日は穏やかなお天気です。
とはいえ、昨日までの厳しい寒さが本来の対馬の寒さだよな…と思ったりもして複雑です。

さて、少し前の話になってしまいますが、対馬市博物館建設推進課さん主催の「スマイル茶会in対馬」にお邪魔してきました。

ものすごーく要約すると、アートなお茶室で対馬の食材を使ったお茶会をしよう!という催しで、お茶会に使用するお茶として、古来より対馬で親しまれてきた当園の「対馬在来茶」を使っていただきました。
会場が当園のある上県町から車で1時間半ほど離れた厳原町だったため参加を諦めかけていたのですが、なんと!そんな人のために車で30分の上対馬町でも出張ワークショップを開催してくださる!という事でお休みの日に子供たちも一緒に行ってきました。

会場には黄色い炬燵とイエロースマイルさん(アーティスト・オーギカナエさんの作品です)。
黄色を基調としたポップで可愛い空間になっていました。

最初に出していただいたのはおやき。
こちらは和菓子アーティストの藤丸さんの作品です。対馬の形の柚子皮にもスマイルさんがいて可愛らしい!
皮に対馬の伝統食材である「せんだんご」を使用されていました。もちもちで美味しかったです。
(4歳娘は柚子皮も美味しいと食べてました。笑)

そして当園の在来茶。
最初に茶葉に熱湯を少しかけ、お湯を捨てた後で抽出に入っていました。
在来茶は風味が台湾茶と似ており、一度お湯を捨てたほうが葉も広がって美味しいお茶が出るのだそうです。
茶器も可愛らしくて子供たちが興味深々です。

砂時計を見せてもらう子供たち(笑)

カジュアルなお茶会で、小さい子連れでも楽しく参加させていただきました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
今回のアーティストさんの情報はこちら。
オーギカナエさん https://www.ohgikanae-works.com/profile
藤丸阿弥さん(ホームページ等はお持ちでないようです)

今回使用していただいたのはこちら。
在来茶については、過去に記事を書いています。https://tsushimasago.base.shop/blog/2019/07/08/135559
藤丸さんが「在来茶は台湾茶の風味に似ている」と仰っていたのが非常に興味深かったです。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。