2021/01/22 13:49

寒さに備え、ネットショップの初売りであったか上着を新調したら

「おかーさん、その上着可愛いねー!トトロみたい!」
と「佐護のサツキとメイ」に例えられることもある我が家の子供たちに飛びつかれました。
病弱なお母さんではなくトトロポジションだった事務員Sです。

新年の対馬は今年もとにかく寒い!
毎月1回は家族で鳥の観察に行くのですが、池にも分厚い氷が張っていて、カモ達は氷の上で寛いでいました。
写真には撮れなかったのですが、カラスが池の上を歩いていたり、いつもと違う光景が面白かったです。

暫く雨が降っていなかったことに加え寒波の凍結の影響で、断水になってしまった地区もあったようです。
今日はようやくまとまった雨が降り、ほっとしています。

さて、話は変わって…
先日、帰宅するとドアに謎の紙袋が(よくある光景)。
中身は…こちら!
アジとレンコダイと…あとなんかアジみたいな魚…?
Yさんからのお裾分け!ありがたくいただきます。
「アジみたいな魚」は結局未だに正体不明なのですが「アジの仲間だからアジとして調理すればいいよ」というアドバイスの元、アジとして料理しました。
(この謎のアジ、ご存じの方は是非教えてください…!)

お魚大好き長女が目を輝かせるごちそう!
レンコダイはオーブン焼きとカルパッチョ、アジは半分なめろうにしていただきます。
(食べきれなかったので半分は今日のおかずの予定)
全部そのままでも美味しかったのですが、柚子胡椒を足すと更に美味しい!
我が家は正月のお雑煮にも使い、小サイズでは消費量が間に合わないので大サイズでがんがん使っています(笑)

お仕事は全く関係ないのですが、先日はこんなこともしてきました。

ヘアドネーション!
暫く切っていなかった髪をバッサリ切ろうとしたら、いつもの美容師さんに「もったいないから寄付してみたら?やったことないけど…」
とお声がけいただき、その場でわいわい検索して寄付先を見つけ、長女の髪も一緒に送ってもらいました。
とても貴重な経験が出来て、美容師さんにも感謝です。
(美容室、島内で興味のある方はお教えしますのでお気軽にご連絡くださいね)
ばっさりショートにして出勤したら、代表夫人がにこにこしながら
「本当に可愛い…次女ちゃん(3歳)みたい♡」
と褒めてくださいました…先日アラフォーの仲間入りをした事務員Sです…(笑)

当園は1月に入り、ちょっぴりのんびりモード…というわけでもなく、農閑期の間に済ませたいあれこれに追われております。
色々企画もしていますので、お披露目を楽しみにしていてください。
そしてもうすぐバレンタイン!
ご好評いただいている「対馬紅茶プレミアム」に、バレンタインタグ付きバージョンが新登場です!

いつもお世話になっている方へのちょっとしたプレゼントやチョコレートのお供に、おひとついかがでしょう?
バレンタインは毎年子供たちとお菓子を作るので、何を作ろうか今から楽しく悩んでいます。
第3波の影響をあちこちで聞きますが、皆さんそれぞれの場所で、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。