2020/12/25 15:14

年の瀬を迎え、対馬らしい寒さが続く佐護から事務員Sです。

農園は通常業務の合間に大掃除に年末の締めに…と「師走」の名前通りにバタバタしています。
12月22日は冬至。1年で最も昼が短く、夜が長い時期です。
カボチャやゆず湯で無病息災を祈る日…という事で、農園のゆずを分けて頂き、我が家もゆず湯!

「うわぁ~、なんでおふろにミカンいれると~?」
と、3歳女子があっという間に拾い集め、おままごとのおもちゃにされてしまいましたが…(笑)
お風呂の中はとっても良い香りでした。
冬至のゆず湯には、光や熱の象徴である「黄色」で太陽の復活を願う意味があるのだそうです。
ゆずには他にも嬉しい効果がいっぱい!

お肌にもストレスにも良いなんて最高ですね♪
私は当園に勤務する前から大石農園の柚子胡椒のファンなのですが、ゆずの皮を贅沢に使った柚子胡椒は美味しいだけでなく、健康への効果も期待できそうです。
お鍋以外にも納豆、唐揚げ等の下味、おでん等々、様々なものに合う万能調味料。
以前Mさんに教えてもらった柚子胡椒マヨでちくわを炒めてみましたがこれも美味しい!

柚子胡椒とマヨネーズをお好みの割合で混ぜ、炒めたちくわに絡めるだけのお手軽料理♪
辛すぎず、ご飯によく合います!
朝の忙しい時間、お弁当のおかずに重宝しています。
柚子胡椒マヨネーズは、ポテトサラダなどにも合いますので、是非お試しくださいね。
ご自宅用には80gがオススメです。

また、先日チョーコー醤油の皆様が収穫を手伝ってくださったゆず、絞った果汁を贅沢に使ったポンスが今年も販売開始です!
(当日の記事はこちら!https://tsushimasago.base.shop/blog/2020/11/21/232419
その名も「対馬ゆずポンスヌーボー!」

「ポン酢」ではなく「ポンス」なのは、「酢を使っていないから「酢」の字は使わない」というこだわりから!
当園の今年の秋穫れゆずの果汁を贅沢に使い、酢を使わずに仕上げた特別なポンスです!
何に合わせても本当に美味しいので、是非お試しください。

今日はクリスマス。
昨日は子供たちとヘクセンハウスを作りました。
甘いお菓子には対馬紅茶がぴったりです(写真は撮り忘れました…笑)
就寝中にサンタさんも無事にやってきてくれて、子供たちはニコニコで保育所に出掛けていきました。
当園は今日で仕事納め。
大掃除も落ち着き、年明けに向けた準備を進めています。
当ブログの更新は、年内にもう1回ある予定です。
皆様良い年末をお過ごしください♪