2020/07/25 08:54

やっほっほ!夏休み~!

※ってゆう童謡があります。



みなさんこんにちは!
対馬の小中学校は夏休みがはじまりました♪
会計担当のMです(^^)



自然いっぱいの対馬ですが、
先週はたーーーくさん
自然と触れ合ってきましたー♪



まずはこちら



桃でーーーーす!!!
仲良くしていただいている
果樹園の方にお願いして
桃狩りをさせていただきました(°▽°)


ほかにも栗や梨、ぶどうなども育てていらっしゃいます♪





お昼にスイカや手作りぜんざいなどもごちそうになりました♡


プルプルの「白せんだんご」と
モチモチの「そば粉だんご」入りのぜんざいです!
ちなみに「せんだんご」とはサツマイモを発酵させて、でんぷん質だけを取り出して作る対馬の伝統的な保存食です(^▽^)
みなさんも対馬にきたらぜひ!
「せんだんご」食べてみんね~◝(⁰▿⁰)◜




いただいた桃はそのまま食べても
美味しかったのですが、
ちょいと一工夫!!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


じゃん!!
とっても簡単!桃の紅茶シロップ漬け

~作り方~

①濃いめに煮だした対馬紅茶に
 お砂糖たっぷり入れて紅茶シロップを作ります

②切った桃をシロップに浸して冷蔵庫へ

③冷えたら盛りつけて完成\(*ˊᗜˋ*)/


お友達夫婦には「お店のフランス料理に出てきそうな味!」と言っていただきました。笑
(〃ω〃)ワーイ






ティーバッグの紅茶だと
手軽に使えるので便利でーす




あとは桃のシロップ漬けと
対馬紅茶スパークリングを合わせても美味です!



対馬紅茶スパークリングは
これからの季節にピッタリ!!
紅茶の爽やかな香りと微炭酸が心地よく広がります(๑˃̵ᴗ˂̵)
フルーツとの相性も良いです



対馬紅茶スパークリングも入った
夏におすすめなギフトもできました!




話しは変わりまして
先日カブトムシ&クワガタを
捕まえに行ってきました( •̀∀•́ )b



虫ハカセのパパさんを先頭に
森の中を進みます乁( ˙ω˙ 乁)




真剣なこどもたち!!!
カブトムシ&クワガタたくさん捕まえました。


対馬にしか生息していない日本最長のクワガタ
「ツシマヒラタクワガタ」も発見できました!
※すいません、写真ないです(^^;)





3歳の息子は見つけるたび大興奮でした!
企画してくれたSさん
ありがとうございまーす(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ




うちはカブトムシ虫1匹を飼うことに~


「カブ」と命名しました。








最後におまけ

主人の手作りスイーツ第2弾!!

なんと「麩菓子」に挑戦!

食感は麩菓子というよりはパンに近かったですが、素朴な味で息子がもりもり食べてました。







シリーズ化目指して
スイーツ作り頑張っておくれ!
おしまい(°▽°)