2019/11/19 14:49

事務員Mです。

以前当ブログでもご紹介した「秋の収穫感謝会 ゆず狩り体験」(主催:一般社団法人MIT)が、11月17日に開催されました!

ちびっ子達が多めで、和気あいあいとした雰囲気の中、スタートです。
ゆず狩りは初めての方ばかりです。

ゆずの枝には鋭いとげがあるため、高枝切りばさみで枝から切り離した後でヘタの付近で枝を落とします。
大人が高枝切りばさみで落としたゆずを、子供たちが拾って小さいはさみで仕上げ、コンテナに入れていきます。

テボ(対馬では竹製のカゴをこう呼びます)も大活躍です。

収穫の後はタープの下で休憩タイム。
当園のゆずの素を使ったおやつをご用意しました。

ゆずの素+クリームチーズ+蜂蜜のクラッカー乗せ(上)、ゆず風味のチョコレートバー(右下)、甘酒ゆず寒天(左下)です。
写真を忘れてしまいましたが、ゆずパウンドケーキもありました(汗)
こちらのレシピは後日改めてご紹介させていただきますね。

最後に記念撮影!
とても楽しい1日になりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

番外編①
昼食後の子供たち。
高いところ&危ないところ大好きなので目が離せませんが、公園の滑り台よろしく順番待ちして交代で上っていました(笑)

番外編②
4歳長女が道中拾っていたどんぐり。
どんぐりが豊かな森は、生き物が暮らしやすく、この付近もツシマヤマネコの目撃情報をよく聞きます。