2019/08/12 14:44

福岡から何度も通ってくださっているウーファーのマイさんが体験記を書いてくださいました。
----------------------------------
はじめまして。私はいつか自分で作物を作ったり、自然の豊かなところで暮らしてみたいと夢をみている福岡の主婦です。
今回はそんな私が徒然に大石農園についてお送りします。

私はウーフに登録をして、ここ大石農園を知りました。

ウーフって何??と思っておられる方に…
ウーフとは簡単に説明すると
受け入れ先の農家が宿と食事を提供するかわりに、1日6時間前後の労働を行うというシステムです。金銭のやりとりは発生しません。
利用するためにはウーフジャパンという組織に登録をし自分で受け入れ先を探す必要があります。(登録料金は初年度5500円)
日本全国様々な地域の農家さんから受け入れ募集があり、作業内容も各農家さんごとに違います。
滞在費をかけないで安く旅行しようとする時や
観光目的ではなく、その土地に暮らすように過ごしたい場合には最適だと思います。

私が大石農園に来るのは今年のゴールデンウィークが初めてで今回は4回目です。

紅茶作りのお仕事に関わる中で
人情溢れる大石農園と佐護の自然が大好きになり
機会を見つけて足を運ぶようになりました。

(育成中の茶園で作業するマイさん)

毎回一週間程度の短い滞在期間ですが
毎回心良く受け入れて下さり感謝しています。

対馬での日々は何もかもが新鮮です。

朝は周囲の山々が昇ってくる太陽の光で幾色にも彩られ、早起きが楽しみになります。
夜は星空が広がり、道路脇に鹿が現れる事もしばしば…都会では出来ないような体験の毎日です。
子どもに見せてあげたかったなぁ…

一方、近くにスーパーやコンビニがないので不便を感じられる方もいるかもしれません。
無駄な出費も押さえられて結構いいですよ。
無いものは知恵を使って解決するのも良い経験です。

大石農園での三食の食事は対馬の米どころ、佐護で採れた佐護米!
加えておかあさんの手作り郷土料理は絶品です。
今年の夏はサザエを沢山頂きました^ ^
あ、猪の子どもも!
代表がさばいてくれました。
もう、この手の話は尽きる事ないです笑

(ある日の大石農園の昼食(後)。お皿がほぼ空になってから撮影しました…笑)

私は紅茶作りは全くの初めてでしたが
大石さんが作業内容や紅茶の出来上がる過程をを丁寧に教えてくれ紅茶の知識を深めることが出来ました。
おかげでウーフが終わり家に帰った後、お茶を飲む時間がより楽しく心豊かになりました。

紅茶作りで一番好きな作業はその日製作した紅茶の試飲です。
市販のものと飲み比べた時はその味の違いにびっくりしました。
市販の、ワカメみたいな匂いがする…
こんな紅茶毎日会社で飲んでたんか(ーー;)

私が関わったお茶を試飲して「(口に入れたとたん口いっぱいに花びらが舞い散り甘い香りが舌の上で踊り最後に鼻から優しく抜けていく…ああ、これは…)美味しいッ!」と感じた時は凄く嬉しかったです(長いか笑?)

ウーフは日常を離れて様々な出来事や価値観に触れ合える機会を与えてくれます。
大石農園では紅茶はもちろん佐護の美味しいご飯、家庭菜園の野菜、人との出会いが待っていますよ。
大石農園に集まる方々は皆個性的で特技を持っている…ホント尊敬します。
ドリュー英語を教えてくれてありがとうね^ ^

また来ますね!
-----------------------------------
マイさんありがとうございました!
文中にある「暮らすように過ごす」を実践しているのがマイさんのWWOOFだと思っています。
またのお帰りをお待ちしてますね♪
ちなみにマイさんが作った紅茶は来島された紅茶インストラクターさんのセンサーに反応し、嫁ぎ先が決まった状態で熟成中です。
国内外から個性豊かな人が集まるWWOOF、今後も時々体験記をアップしたいと思っています。
WWOOFジャパンのHPはこちらです。
https://www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=jp
興味のある方は覗いてみてくださいね。